2015年11月16日

内覧の後2<まとめ>*最低限これだけは!!物件選びで失敗しないためのチェックポイント「12」その1


物件の内覧の際、風水や整理収納の観点から、
幸運度の高い、マンションを選ぶためのポイントについてお伝えしてきました。
さて、いくつかの物件を内覧された後、ご希望の条件に合うお宅は見つかりましたか…?
ここでもう一度、整理して考えてみましょう。
ここまでご紹介してきたチェックポイントの総ざらいです!!

@ 賃料

まずは、これ! 予算枠におさまっていますか?
saifu.jpg

A 築年数 

新築とまではいかなくても、築浅物件なら設備も快適です。
風水では、築年数が経てば家のパワーも落ちてくる、と考えます。
中古住宅を購入の場合は、20年以上の物件の場合、リフォームを考えましょう。
リフォームで、家のパワーが再び補充されます。
賃貸住宅の場合は、直して頂けそうなところは、オーナーさんにお願いしてみましょう。
特に給湯器関係は10年が寿命。
ハンマー音などがする場合、ガス屋さんに点検してもらえると安心です。

     ひらめき<ご参考>築3年目までの相場は?
       新築・築浅の賃貸物件特集

B 駅からの距離(徒歩、バス○分)

最寄駅までは徒歩何分?通勤・通学に支障はない?
駅.jpg
まずはネットで下調べ2*駅からの距離は生活のカラーを決める!

もし駅から遠くても、駅の近く⇒家の近く、バス停はありそうか。
また場合によって、バスで別の路線に経由できる場合もありますね。
もしそれができれば、2路線2駅駅利用できることになります!

     ひらめき<ご参考>駅から徒歩5分の物件と比較して、妥当なお家賃?
       駅近(駅徒歩5分以内)の賃貸物件特集

C 安全面 

オートロックはついていた?
TVモニターつきインターフォンなら、なお安心!
オートロックでない場合は、出入り口があまり人目につかない場所はちょっと心配です。
周辺環境もチェックしておきましょう。

     ひらめき<ご参考>分譲物件の賃貸なら、比較的オートロックが多し!
       分譲賃貸マンション特集

     ひらめき2階以上ならゆっくりくつろげて、防犯面も安心。
       2階以上の賃貸物件特集

     ひらめきセキュリティ充実の物件と比較してみよう!
       セキュリティが充実した賃貸物件特集


D 周辺環境 

風水では家の立地の周辺環境は大きな意味を持ちます。
出入り口やベランダから何が見えたかなども、思い出してみましょう…。
道路、駅、公園、川なども、運気に影響をもたらすことが。
風景.jpg
良い環境に住んで、運気をあげよう! まずは自分にとっての理想の環境をイメージする
窓とベランダ*周囲や自然の環境から力をもらって健やかに過ごす

また生活面でも、周囲に何があるかを把握しておくことは大切ですね!

あまり良く見て来れなかった場合は、
グーグルマップ などで調べておきましょう。

  コンビニやスーパーはどの程度あるか。
  図書館などの公共施設や医療機関は?

  お子さんがいる場合小学校、中学校までの距離。また将来的に塾は必須ですね。
  安全に通わせられる範囲内にありそうか?

…などがわかれば、決断の参考になると思います。駅までの経路も、再チェック!

E 建物の外観 

風水では年代、性格に相応しい色や形(高さ)があります。
「天」と「大地」から受ける影響は、あなどれませんよ…!
マンション外観.jpg
マンションの外観*出逢った第一印象が大切なのは、人もマンションも一緒だから

中古物件の場合、外壁タイルの汚れ具合や、非常階段の手すりなども要チェックですねー。

次回は後半E〜Kまでをご紹介していきます
最低限これだけは!!物件選びで失敗しないためのチェックポイント「12」その2




姉妹ブログもよろしく!
「風水美宅〜賃貸を風水で美しく住む」
風水でお部屋の環境を整え、「生活を変える」お手伝い!
運気を上げて願いを叶える雑貨・インテリア・ラッキーアイテムをご紹介…!

お陰様でフォロワー名様
更新情報をお届けしています
       Twitterボタン Twitterブログパーツ
   Facebookページ…
posted by Achika at 14:40| 内覧後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
良いマンション選びは、良い不動産屋さん探しから…。
良い不動産屋さんとの出会いは、良いネット検索から。

住まい探しはリサーチが大切

検索していくうちに、イメージも湧いてきますよーexclamation


毎日更新!全国の賃貸物件情報サイト★物件数は日本最大級の約85万件!


敷金礼金0なら 賃貸情報アパマンショップ
全国どこでも「住みたい!」が必ず見つかります




RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。