2015年07月21日

バスルームと洗面所2*快適な運気とバスタイムは「ちょっとした習慣」から

風水から見た「幸運を呼ぶマンション」の選び方についてご紹介しています。
前回は下見の際に注意したい運気別、バスルームの配置と換気について、でした!
その1*「運の代謝」をうながすもの……それは「換気」!
今回も引き続き、下見の際にチェックしたいポイントについて考えていきたいと思います。


A 浴室内の設備


今回は、浴室内のあれこれについて…。

【バスルームのドア】

開けやすく閉めやすいか、がたつきはないか、
閉めた時に隙間はないか、
家族構成によっては鍵がかかった方が良い、
小さなお子様がいればいたずらされないようない方が良い、…など考えてみましょう。

ちなみに出入り口に段差がある方が水が脱衣所の方へ漏れにくいですが、
高齢の方がいる場合は避けた方が良いでしょう。

その場合はドアの下のパッキンがしっかりとしているか
はがれなどがないかどうか、見ておきましょう。

浴室.jpg

【洗い場のつくり】

あまり床がツルツルで滑りやすいのは困りもの。
ご家族に高齢の方がいる場合、
また今後長きにわたって住むご予定の場合、
床面には多少のデコボコが施されている方が安心です。

けれども浴室内の湿気は一刻も早く乾燥でくることが理想ですので、
水はけの良さは非常に大切です。

流行の「カラット床」などであればベストですが、
賃貸ではそこまでは望めません。

排水口がどこにあるか、しっかりと排水できているか、
など確認しておくと良いでしょう。

実際に入居して生活を始めると、
ココが一番カビなど生えやすいもの。
直接目に入らない構造の方が生活感が出ず良いと思いますが、
かといって風通しが悪くこもってしまう構造ですと、
カビの繁殖を促してしまいますね。

髪の毛がつまったりしないよう、
いつでもさっと取り外して洗い流しておきたいもの。
掃除がしやすい構造であるか見ておくと良いでしょう。

【PR】




【お風呂のフタ】

浴室のお湯はためておかず、その日のうちに流してしまうのが
風水の鉄則です!
どうしても残り湯を洗濯に使用したい場合は
遅くとも翌朝には使い切りましょう。

浴槽の残り湯は一日の「厄」を洗い流してくれた水ですので
溜めっぱなしにしておくことで家全体に悪影響が流れて行くと考えられます。

特にご主人の浮気心や、一人暮らしの場合は恋愛・結婚運に影響が出やすいと言われます。
洗濯にも使用しないのがベストですが、
使用する場合はすすぎは必ず真水で。
また翌朝まではしっかりとフタをしめておくことが肝要です。

フタは、隙間なくしっかりと浴槽を覆っているものでしょうか。

個人的には、ジャバラのタイプより、フラットな方がお薦めです。
掃除をするときに楽だからです。
ジャバラのタイプはどうしても溝に汚れが溜まりやすくなりますが、
一本一本を洗い流すのはけっこう面倒なものです。

【シャンプー&石鹸置き場】

次にシャンプーや石鹸などを置けるスペースが確保されているか見てみましょう。
これらを直置きすることも、風水では良しとされていません。
手に届く当たりの位置に、専用のラックのようなかたちで設置されていれば
浴槽内がごちゃごちゃしない上、衛生的にも良いですし、
お風呂掃除の際にも楽ですね。

もし下見の際にこれらが見当たらかった場合は
入居後に専用のラックなどを購入し
直置きしないようにしましょう。

【PR】バラの香りと洗浄効果で超爽快!薬用ボディソープ【ローズ・ボディリフレッシュ】





ちなみに浴室の清掃道具をお風呂に置きっぱなしのお宅も多いようですが
風水的には、浴室内はできるだけスッキリさせることが吉です!
これらは洗面所の棚の方に置き場所を確保して
浴室にはできるだけモノを減らすようにしたいもの…。

入浴剤なども、やはりお風呂場に置きっぱなしでは、
多少なりとも蓋の隙間などから湿気が入り込んで、
固まってくる部分ができる、などがありますね。

それも「湿気を溜め込む」こととなって運気に影響して来ますので
洗面所などの取り出しやすい位置に保管して
入浴の度に取り出してくる方をおすすめします。

【PR】




【鏡】

風水では、「気」をコントロールする上で、
鏡は非常に大切なアイテムと考えられています。

浴室に鏡があることで、
浴室内の「気」の停滞を防ぐことができます。

今は殆ど洗い場に鏡がついていますが、
浴室内の鏡は湿気で曇ったり、
水垢や石鹸のハネで汚れて取りにくくなってしまうもの。
できるだけ掃除の時に鏡も磨き、
できるだけ入居時のピカピカを維持できるように努めましょう!

【カラン類】

風水では、「水の流れ」=「お金の流れ」と考えます。
ですから「水の出てくる」蛇口周りはいつも清潔にしておきたいもの。

中古物件の場合は、汚れがひどくないか、良く見ておきましょう。
ここが極度に汚れていると、前の住人さんの金運もあまり良くなかったかも…?

できればあまり入り組んだフォルムであるより
掃除がしやすい形である方が望ましいでしょう。

またできればメーカーは日本製をおすすめします。

時間がたってくると、
シャワー部分の連結部や蛇口の周辺のパッキンが弱まったりして、
水漏れしてくるということが起こってきます。

これは避けられないことですが、そのとき日本製のメーカーであれば、
たとえ生産終了になった製品でも、決まった年数は部品をきちんと保管しているもの。

外国のメーカーの場合見た目はオシャレですが、
部品の保管がなかったり、
あっても日本支社が撤退していて海外から取り寄せなければならなかたりと
時間とお金がものすごくかかってくる場合があります。
(もちろんメーカーにもよりますけれども…)

その点からも、日本メーカーの方が安心です。

最後にシャワーも毎日使うものですから、
扱いやすい形か、お湯と水の切り替えはスムーズか、
お湯の温度の調整はやりやすいか…など見ておきましょう。

水栓カラン.jpg

できればお湯を実際に出してみて、好みの水量かどうか確かめてみましょう。

シャワーヘッドも今はいろいろなものが出ていますので、
お手持ちのものがあれば取り外し、取り付けが可能かどうか確認しておきましょう。

【PR】




みなさまも運気のあがる素敵なマンションとの出会いがありますように…




姉妹ブログもどうぞ…「風水美宅〜賃貸を風水で美しく住む」
風水でお部屋の環境を整え、「生活を変える」お手伝い!
運気を上げて願いを叶える雑貨・インテリア・ラッキーアイテムをご紹介しています…。

「風水で家探し」「風水インテリア」に関する情報満載の、更新情報をお届け致します!
 Twitterボタン Twitterブログパーツ
   Facebookページ…
posted by Achika at 07:00| 浴室と洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
良いマンション選びは、良い不動産屋さん探しから…。
良い不動産屋さんとの出会いは、良いネット検索から。

住まい探しはリサーチが大切

検索していくうちに、イメージも湧いてきますよーexclamation


毎日更新!全国の賃貸物件情報サイト★物件数は日本最大級の約85万件!


敷金礼金0なら 賃貸情報アパマンショップ
全国どこでも「住みたい!」が必ず見つかります




RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。