2015年08月08日

バスルームと洗面所4*洗面所=「爽やか空間」への分かれ道!しっかり練りたい「収納計画」

風水から見た「幸運を呼ぶマンション」の選び方についてご紹介しています。
前回は洗面所について。
バスルームと洗面所3*「鏡」のバーチャル・スペースとタップリ収納で運気アップ!
少しでも「明るく」「広く」「風通しの良い」…洗面所を選んで頂きたい、というお話しでした!

そして、中でもポイントとなる「収納」についてしっかり見て
収納計画を立てて頂きたいということをお伝えしました。

それでは、洗面所に収納しなければならないものには、
どんなものがあるでしょうか?


D 洗面所に収納するもの


運気的には「陰の気」の傾向が強くなりがちな場所ですから、
何でもかんでもこちらに置くのではなく、
必要最小限のものを選び、
他の部屋に置けそうなものは、そちらに移動するように計画しましょう。

考えられる、「洗面所に置くことになるもの」は以下の通りです。


入浴や洗面に必要なもの


タオル類(バスタオル・フェイスタオル)の掛ける場所・ストックの場所
歯磨き・歯ブラシなどの置き場所とストックの場所
石鹸置き場とストックの場所
マウスウォッシュなどお使いであればけっこう場所を取りますね。

ちなみに手を洗ったら必ずタオルで拭きますね。
お手拭タオルはどの位置でどのようなつくりになっていますか?
中古マンションで前のお住まいの方が小さいお子さんの場合、
タオルで拭くときに引っ張って、金具がゆるゆるになっている場合があります。
もし下見で気が付いたら、直して置いて頂くようお願いしておきましょう。

歯ブラシラックはきちんを家族の人数分ありますか?
使ったあとの水が溜まったり、不衛生になりやすいので、
取り外せて掃除がしやすいと良いですね!


スキンケア用品


洗顔石鹸、ローション、クリーム、日焼け止めなど…

これらはこまごまとしていますので、大変乱雑になりがちです。
スッキリと収納できるように、日頃から古くなったもの、使わなくなったものは
その都度処分する習慣をつけましょう。
特に「よくない火の気」を表すプラスチック製品は風水的によくありませんので、
空容器などを「また使うかもしれないから…」と溜め込むのはやめましょう!

ただし洗面所で行って良いのは、上記の「スキンケア」までです!

メイク.jpg

風水ではメイクアップは「火の気」にあたり、
「陰の気」の強い洗面所で化粧をしても美しくなれないと言われています…。
ですからメイクアップ用品は、
「陽の気」の強い、家の南側にドレッサーを置いて、そちらに保管し、
南側に向けた鏡で行うようにしましょう!

ちなみに長く住むおつもりの方は
たとえ今お子さんが小さくても将来スキンケアをするようになるでしょうから、
少しスペースに余裕を見ておきたいもの。
男性も今は3割以上の方がスキンケアをされるそうですから、
男の子ばかりといって、油断はできません★


ヘアケア用品


ブラシ・ドライヤー
整髪剤など

取り出しやすい位置に置きたいものですが、
下手に並べると見た目が乱雑になって、生活感丸出しに…。
できればブラシやドライヤーは、多少取り出しがメンドウでも、
引き出し内などに、収納スペースを設けましょう。
特にドライヤーの熱は「火の気」にあたり、洗面所の「水の気」と相反して
「気の乱れ」を起こします。
出しっぱなしにせずに、使ったらしまえる場所を確保することが大切です。
またブラシもホコリがつきやすいものです。
出しっぱなしで不衛生になると運気を落とす元に。
また、ブラシの突起部分は風水の「鋭角照射」にあたります。
常に目につくところに置いてあるのは良くありません。
こちらも、使い終わったらしまえる場所をつくっておきましょう。

【PR】




整髪剤は形状からして引き出しよりはラックの方が便利ですが、
できれば扉で隠されるタイプの収納におさめることをおすすめします…。


洗濯に必要なもの


洗剤・柔軟剤・漂白剤など
お子さんがいれば上履きを洗うブラシや洗剤など

これらの洗剤を床に「直置き」するのは風水的にもよくありません。
見た目にも、もし来客があって、洗面所で手を洗って頂くことになったら、
生活感がたっぷり漂うことになってしまいます!
なるべく取り出しやすく、かつ目立たない位置に、配置できるように考えましょう!

【PR】
数々の芸能人が
ブログで愛用告白
☆☆話題のミューラグジャス☆☆






浴室清掃のためのもの


ブラシやスポンジなどの用具・洗剤
窓ガラスを磨くための洗剤・ダスター

先にお伝えしましたように、浴室の清掃道具を浴室内に置きっぱなしはよくありません。
バスルームと洗面所2*快適な運気とバスタイムは「ちょっとした習慣」から
洗面所内に保管スペースを確保しましょう。

「鏡」は風水にとって重要なアイテムです!

いつもピカピカに磨いておけるよう、
鏡の掃除用具はいつでも取り出せる位置に置いておきましょう!

鏡掃除.jpg

これらを取り出しやすくかつ見た目にも乱雑にならないように収納するには
十分な収納スペースが欠かせません。
けれども洗面所はリビングや寝室などと違い
収納ラックなどを増やすにもスペースが限られるところです。
増やしたところで、脱衣や出入りがしにくいといったことに。

ですからあまりにも洗面所の収納が少ない場合、
家を選ぶ際のマイナス要素としてプラスしても良いのではないかと思います。

上記のような使用品目をイメージしながら、
棚をひとつひとう開けてみて、
ここにはコレが並べられそう、
ここには中にラックを入れれば上下で収納できそう…
などとチェックしてみることをおすすめします。

特にタオル類は湿気を吸いやすいので
できれば洗面所とは別の部屋にスペースを確保するのが理想です。
洗面所内に収納する場合には
湿気が入らないきっちりと扉の閉まる場所に収められると良いでしょう。


いかがでしたか…?

その他には、
洗面ボウルが使いやすい形になっているか、
家族の身長に対して無理がない高さか、

洗面ボウル.jpg

朝洗面の時に髪も濡らす方は、シャワーの切り替えになっているか、
場合によってはシャワーが取り外せるか、などに注意して見てみましょう!

また、洗濯機置き場のサイズも測って、
ご自宅の洗濯機が置けるかどうか確認しておくことも忘れずに!

古いマンションですと、昔のサイズの洗濯機に合わせてあることも、ままありますよー!

みなさまも運気のあがる素敵なマンションとの出会いがありますように…




姉妹ブログもどうぞ…「風水美宅〜賃貸を風水で美しく住む」
風水でお部屋の環境を整え、「生活を変える」お手伝い!
運気を上げて願いを叶える雑貨・インテリア・ラッキーアイテムをご紹介しています…。

「風水で家探し」「風水インテリア」に関する情報満載の、更新情報をお届け致します!
 Twitterボタン Twitterブログパーツ
   Facebookページ…
posted by Achika at 15:00| 浴室と洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
良いマンション選びは、良い不動産屋さん探しから…。
良い不動産屋さんとの出会いは、良いネット検索から。

住まい探しはリサーチが大切

検索していくうちに、イメージも湧いてきますよーexclamation


毎日更新!全国の賃貸物件情報サイト★物件数は日本最大級の約85万件!


敷金礼金0なら 賃貸情報アパマンショップ
全国どこでも「住みたい!」が必ず見つかります




RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。