2015年09月11日

トイレ4*この方位ならここに注意!〜東・東南・北西トイレ


風水で幸運度の高い家を選ぶポイントについてお伝えしています。
前回からはトイレの方位について。
トイレ2*トイレの配置〜これだけは避けたい3方位
トイレ3*この方位ならここに注意!〜北トイレ


間取り図からの各部屋の方位の測り方については、
こちらをどうぞ
風水で模様替え*お部屋の間取り図の風水八方位の測り方


ランキング参加しています!
応援クリック頂けますと励みになります!
にほんブログ村 住まいブログへ

ありがとうございます!


今回は残りの3つの方位のトイレについて。

東トイレ・東南トイレ


こちらのトイレは、8方位の中でも
特に凶作用の少ない方位と言えるでしょう。

「東方位」「東南方位」は風水では「木の気」を表す方位。

木は水によって生長しますから、
「水の気」の強いトイレがあっても強い問題はありません。

ただし、やはり木が成長する時には、美しい水が望ましいもの。
常に清潔を心掛けることが大切です。

爽やかトイレ.png

またこの2方位は午前中の太陽の光の持つパワー=「陽の気」を
住居内に取り入れる大切な方位です。

できれば窓があって、爽やかな風と陽光が入ってくることが理想です。

ですから注意したいのは、この2方位にトイレがあっても
東、東南方位に他にも別の居室があって、できれば窓があることが安心です。

トイレ内に窓があればまだ良いのですが、
トイレに窓はない、居室もない、となれば
住居全体に見て、「陽の気」の不足を招いてしまいます。

そしてこの方位にトイレがある場合、
逆の西側にリビングなどが配置されている可能性が高いでしょう。
そしてそこに大きな窓があると、
西側の「陰の気」が多く摂りこまれることに。

するとやはり家全体が「陰の気」が多くなって
結果的に「気うつ」などに悩まされる可能性が。

また身体面では呼吸器系の疾患に注意が必要です。

入居した場合は
ともかく窓を開ける、または換気を怠らない。
電球を明るくする。
マットやタオルなどはパステル系のグリーンやピンクをおすすめします。

特に「東方位」⇒「男の子(特に長男)」
「東南方位」⇒「女の子」に影響が出やすい方位ですので
お子さんがいらっしゃる方は、特に注意して良い環境に整えてあげてください。

ご参考⇒姉妹ブログ「風水美宅〜賃貸を風水で美しく住む」
子ども部屋の風水 その6〜素敵な友達と良縁に恵まれるための部屋作り3つのポイント


北西トイレ


北西方位も、比較的凶作用の出にくい方位と言われています。

ただし年配の男性を表す方位ですので、
この方位にトイレがある場合、一家の主人のパワーが弱くなる傾向が。

主人はやはり一家を担うお家の「大黒柱」と言える存在ですから、
こちらのパワーが弱くなると、
お家全体にも影響が大きくなりますね。

ですからチェックポイントとしましては、
上記と同じく北西方位がトイレだけで占められていないこと。

そして入居後はグリーン系のグッズがおすすめ。
健康面で影響が出やすいと言われる肝臓や腎臓への凶作用を防ぎます。

また「便秘」になりやすい方位でもあります。
便秘になりやすい方はイエローを取り入れるのがおすすめ。

快便.png

また女性の一人暮らしの場合は、パステル系のピンクがおすすめです。

北西方位は「格の高さ」を表す方位でもありますので
トイレと言えども、入った瞬間に「高級感」のあるイメージに整えることでも、
上記の凶作用を抑えることが出来ると言われています。

ご主人と「北西方位」についてはこちらの記事をどうぞ…
WEBマガジン「Grapps」風水コラム連載
夫を出世させたい…その1:「男の城」心地よい居場所作り





みなさまも運気のあがる素敵なマンションとの出会いがありますように…

姉妹ブログもどうぞ…「風水美宅〜賃貸を風水で美しく住む」
風水でお部屋の環境を整え、「生活を変える」お手伝い!
運気を上げて願いを叶える雑貨・インテリア・ラッキーアイテムをご紹介しています…。

「風水で家探し」「風水インテリア」に関する情報満載の、更新情報をお届け致します!
 Twitterボタン Twitterブログパーツ
   Facebookページ…

posted by Achika at 14:20| トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
良いマンション選びは、良い不動産屋さん探しから…。
良い不動産屋さんとの出会いは、良いネット検索から。

住まい探しはリサーチが大切

検索していくうちに、イメージも湧いてきますよーexclamation


毎日更新!全国の賃貸物件情報サイト★物件数は日本最大級の約85万件!


敷金礼金0なら 賃貸情報アパマンショップ
全国どこでも「住みたい!」が必ず見つかります




RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。