2015年11月24日

内覧の後3<まとめ>*最低限これだけは!!物件選びで失敗しないためのチェックポイント「12」その2


物件の内覧の際、風水や整理収納の観点から、幸運度の高い家を選ぶポイントについてお伝えしてきました。
さて、いくつかの物件を内覧された後、
ご希望の条件に合うマンションは見つかりましたか…?
ここでもう一度、整理して考えてみましょう。
ここまでご紹介してきたチェックポイントの総ざらいです!!

前回は@〜Eまで
内覧の後2<まとめ>*最低限これだけは!!物件選びで失敗しないためのチェックポイント「12」その1
今回は後半F〜Kまでです!


F 共有スペース 

マンションの場合、一歩出ればそこは共有スペース。
廊下、非常階段、エレベータ、外照明などもきちんと管理が行き届いているか見極めたいもの。
マンション廊下.jpg
マンションの共有スペース*気持ちの良い人間関係は、まず、共有スペースから生まれる

特に郵便受けから配布物が溢れんばかり…
足元にも溢れたチラシが落ちたまま…と言った場合、
管理人さんの目が届いていないか、住んでいる方のマナーも心配。

また帰りがけに
自転車置き場と駐車場にも寄ってもらうのが良いでしょう。
自転車置き場の並び方が乱雑な場合も、上記と同様です。

自転車置き場がないのも問題。
各戸がそれぞれ家の前に止めていたのでは、
玄関から入る運気が遮られてしまいます。

自転車の保管の面で考えると、屋根つきであると安心ですね。

最後にゴミ収集場所もチェック!
臭いがするようでは、管理も行き届いていないし、
マンション全体の運気にも悪影響。

ついでにマンションの清掃は管理人さんがしてくれるのか、
管理組合で専任の方を雇っているのか。週何回来ているのか。
それとも自分たちで持ち回りなのか…。
というところまで、担当の方とさりげなく会話しておければGOODです!

G 駐車場

駐車場は機械式立体タイプより、フラットな直止めの方が
出し入れはスムーズ。バンなどで高さが制限される場合もありますね。

また地下1階や1階部分が駐車場になっている物件も、
風水的には「大地」のパワーが部屋まで届きにくい、といえます。

H 間取り

さあいよいよ間取りです!

まず最重要は「玄関の方位」。
方位磁石.jpg
風水では「玄関の方位」はその家の「生年月日」のようなもの。
九星や西洋占星術で誕生日が私たちの性格や運命に影響するように、
「玄関の方位」はその家の資質を表しています。
そしてそれは、住む人との相性も決めるとしたら…?
本当に足を運ぶべき物件かどうかを見極めよう!その4「玄関」…この記事を見つけた人はラッキー!

次に玄関〜家の中心〜反対側の壁…に至る
「ラッキーゾーン」にも留意しましょう。
家の中心1*幸運の落とし穴が無い家を選ぶ
落とし穴.jpg

そのあとはトイレや浴室、キッチンなどの
水回りの配置をチェック!
キッチン1*ここがポイント!金運アップと楽しいご近所付き合いのための配置と換気
トイレ2*トイレの配置〜これだけは避けたい3方位

I 日当たり 

風水的観点でなくても何より重要なのは、やっぱりこれ!
風水的には、日当たりが悪い物件は、「厄」が溜まりやすく、運気アップも期待できません。

中に入って感じる明るさや温かさのほか、
建物の形や外の環境もチェックして、日照を遮るものがないかをチェック!
また購入物件の場合、広い空き地などがあって、将来大きなマンションが目の前に…
なんて可能性がないかも、想像しながら見てみましょう。

     ひらめき<ご参考>日当たり良好物件のお値段は!?
       南向きの賃貸物件特集

特にリビングは日当たりや風通しが大切ですね!
リビング.jpg
リビング1*光と風を感じる空間でありたい

J 風通し 

風水では「風」は「ご縁」を運んでくるとされています。
風通しの悪いマンションは、
人間関係も閉塞状態に…!?
北の地方などでは、気密性を良くするために風が通りにくい構造になっていることもままあります。
けれども運気アップのためには、家の中を爽やかな風が吹き抜けることが理想です。
お仕事でお忙しい平日でも、
朝起きたら、寒い季節でも5分でも10分でも換気して、
家の中の空気をフレッシュにすることをお忘れなく!

またトイレ、浴室、洗面所、キッチン…など
「厄」が溜まりやすい「水を使う場所」では
特に「換気」が重要です!!
意識して換気扇を回すように致しましょう…!
バスルームと洗面所1*「運の代謝」に欠かせないもの……それは「換気」!

K 収納

今やジョーシキ!? スッキリ住まいは運気もアップ!!
入居後の快適な暮らしの為には「十分な収納スペースのある家」が望ましいですね…。
ですから内覧では、収納スペースもしっかりチェックしておきましょうね!
マンション・エントランス花.jpg
玄関2*大きな幸運を呼び込みたいなら、玄関収納の大きな家を選ぼう!
バスルームと洗面所4*洗面所=「爽やか空間」への分かれ道!
  しっかり練りたい「収納計画」

キッチン2*使いやすくて実用的なスッキリ・キッチンを目指すならココをチェック…!

以上、
家族とよーく話し合って、”悔いの無い”選択を
して下さいねー




姉妹ブログもよろしく!
「風水美宅〜賃貸を風水で美しく住む」
風水でお部屋の環境を整え、「生活を変える」お手伝い!
運気を上げて願いを叶える雑貨・インテリア・ラッキーアイテムをご紹介…!

お陰様でフォロワー400名様!
更新情報をお届けしています
       Twitterボタン Twitterブログパーツ
   Facebookページ…
posted by Achika at 07:00| 内覧後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
良いマンション選びは、良い不動産屋さん探しから…。
良い不動産屋さんとの出会いは、良いネット検索から。

住まい探しはリサーチが大切

検索していくうちに、イメージも湧いてきますよーexclamation


毎日更新!全国の賃貸物件情報サイト★物件数は日本最大級の約85万件!


敷金礼金0なら 賃貸情報アパマンショップ
全国どこでも「住みたい!」が必ず見つかります




RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。