2015年12月24日

家具と雑貨の配置*「居心地いい」お部屋には「テーマとカラー」♪その2…模様替えにも!

お引越しや模様替えの際に、スムーズかつ居心地良くお部屋を整える方法のご提案!
前回では、それぞれのお部屋の方位を確認し、
その方位に合った「テーマ」や「カラー」を決めて頂きました。
家具と雑貨の配置*「居心地いい」お部屋には「テーマとカラー」♪その1…模様替えにも!

ここまで準備が整いましたら、
図面の各部屋に番号を振っていきます
@〜などで構いません。
ご主人のお部屋、お子さんのお部屋…そしてキッチン、洗面所、浴室、トイレもです。

各部屋に番号を振り終わりましたら、次に
今お持ちの家具に、
新居でどの部屋にその家具を置いてほしいか

引越し屋さんに示すため
その番号を書いたコピー用紙などを貼っていきます。

これをセロテープやガムテープで貼ってしまうと、
後が残ってしまったり、はがすとき大変だったり…。
剥がした時の貼り後が残らない養生テープなどを購入しましょう。
(引越し業者さんで事前に頂ける場合もありますので聞いてみましょう。)

例えばタンスに関して言えば、
北や西側に置いて、南や東側へ扉が開く形になるのが基本です。
北や西側の部屋の北や西側の壁際に配置しましょう。

家族のメンバーが使う家具はそのメンバーの使う部屋に置くことになりますので
北や西側の部屋に置かないこともあるでしょう。
置く時は北や西側の壁に背中を向けて置きましょう。

その他「どの部屋に何を置くか」は、連想ゲームのような感じで。

例えば
ピアノ⇒音の鳴る物⇒東と相性が良い⇒東の部屋
といった具合です。

テレビなどリビングに置くと決まっているものは
リビングの東側に西に向けて置きましょう。
ご参考リビング2*電気製品の位置が、楽しく過ごせるリビングの秘訣

大物に貼り終わりましたら、次は雑貨や小物です。

設定して頂いた
そのお部屋の方位の象意に即した「テーマ」や「テイスト」
…に合ったお部屋へ運ばれるように番号を振っていきます。


例えば風水と言えば「西に黄色」をご存知の方も多いと思いますが、
黄色い雑貨⇒西の部屋のタンスの上
と言った感具合です。

花柄⇒東南の部屋
古風な和風デザイン⇒北西の部屋…などなど。

例えば
北の洗面所⇒「バラ園をイメージ」と決めましたら、
洗面所 ローズ.jpg
⇒各部屋にそれぞれ置いてあったバラの小物に、
すべて「洗面所行き」として洗面所の番号を貼っておく、
といった具合です!

そうすれば新居では、「同じカラー」「同じテイスト」のものを
ひとまとめに集めることが出来ます。

大きな家具も、
テーマとカラーに沿ったアイテムを飾る
ことを念頭に置いて、
上に雑貨を飾るスペースを考えて配置できると良いですね。


こうやってお引越し前にきちんと

ご新居の部屋割り
各お部屋のイメージ
家具の配置
雑貨や小物の置き場所


…を想定し、お引越し屋さんに
適切な場所へ運んでもらう準備を整えておくことで、
お引越し当日に
「このタンスはどこへ置くんだっけ?」と慌てることもありません。

また段ボールを開けて、
「あ、やっぱりこれはあっちの部屋が良いかな?」
…と右往左往することもありません。

「方位のカラーやアイテム」を意識することで、
しかるべき所へと、モノの居場所を作ることができます。


整理収納の面でも…
作業に疲れた女性.jpg
この様にならずに
とっても楽にスムーズにお片付けを進めてゆくことができます!


「どんなふうな部屋にしたいか」
…お部屋の「テーマ」「カラー」を統一しておくことで、
方位の「気」も整い、
過ごしていて気持ちの落ち着ける、
居心地の良い空間が出来上がります




姉妹ブログもよろしく!
「風水美宅〜賃貸を風水で美しく住む」
風水でお部屋の環境を整え、「生活を変える」お手伝い!
運気を上げて願いを叶える雑貨・インテリア・ラッキーアイテムをご紹介…!

更新情報をお届けしています
       Twitterボタン Twitterブログパーツ
   Facebookページ…
posted by Achika at 15:30| 家具の配置 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
良いマンション選びは、良い不動産屋さん探しから…。
良い不動産屋さんとの出会いは、良いネット検索から。

住まい探しはリサーチが大切

検索していくうちに、イメージも湧いてきますよーexclamation


毎日更新!全国の賃貸物件情報サイト★物件数は日本最大級の約85万件!


敷金礼金0なら 賃貸情報アパマンショップ
全国どこでも「住みたい!」が必ず見つかります




RDF Site Summary
RSS 2.0
×

